タヌキの捨て日記

捨て活にいそしむ漫画家・イラストレーター、名もなきものです。作品と日常生活の記録。

色物減らす作戦

こんにちは タヌキです。なんだかもう気候が春めいてきていますね。近くのスーパーにヒヤシンスの球根がかわいく並んでいました。 そんな新春らしく、衣類の精査がしたくなりました。 今日は手持ちの色物を捨て、ベーシックカラーの地味な物に入れ替えます。…

今日のヨガ 腸活

こんにちは。タヌキです。今日は私がヨガ教室に通うようになって157回目のレッスンのレポです。 腸にアプローチするヨガのクラスでした。すなわち腸活。私にとって、腸活はとても重要なテーマです。腸の働きを整えて、ピチピチの美容仙人を目指したい。 レッ…

タヌキの湯シャン

なぜ湯シャンするのか なんとなく「自然にミニマムインパクトでありたい」と思っている私がまず減らせる洗剤が、シャンプーでした。食器は中性洗剤で洗いたい。それならばという選択です。 また、習慣になった今、頭を洗うときに「自然に優しい」と感じられ…

糖質制限 始める前に

いいことばかりだったので大満足です。 1番早く感じた変化は皮膚に透明感がでたことです。3日目くらいで効果が感じられ、モチベーションになりました。また食事制限はしないので1ヶ月、それほど苦もなく続けられました! 糖質制限をやってみると、始める前が…

タヌキの針仕事

タヌキです。最近、針と糸でいろんなものを改造するのにハマっています。 しっくりこない、いっそ捨ててしまおうか…そう思いながらも、ちょこっとカスタマイズしたものを2つご紹介します。ミシンも裁縫の技術もないけれど、そこは熱いハートとアロンアルフ…

名もなきものの部屋作り②

こんにちは。名もなきものの部屋づくり②へ ようこそ。 今回は私の汚部屋の片付けに着手した記録になります。 前回に引き続き、大好きな大好きなこちらの本を参考にしました。レッツゴー今あるもので「あか抜けた」部屋になる。 (サンクチュアリ出版)作者:荒…

名もなきものの部屋づくり①

部屋づくりなんて考えたことがなかったんです。 とにかく片づけられない自分には インテリアをおしゃれにするとか何かを飾るとか、やってはいけないと思っていました。 そういうのは片づいてからだしかし半年以上捨て活していますが、片づけ方がわからないの…

6月前半振り返り

駆け足ですが、ここ10日くらいの制作の振り返り! メモ書きから始まり、3、4段階くらいを経てできます。 ホップステップジャンプ。 メモ書きは考えた時に絵と文字でメモを取ります。こういうのは人によって色々な方法があると思いますが私はこんな感じです…

タヌキの風邪④ 血色

モヤっとするタヌキ その後抗体検査をしたところ 抗体はありませんでした (チーク塗りすぎだよ…)

タヌキの風邪③ 鳥獣たち

タヌキの風邪②

病気の時どうしますか? タヌキはいつも倒れる前に…

タヌキの風邪①

体を冷やして無理をした結果 体の声に、もっと耳かたむけたい

タヌキの引越し②

〜単身引越しを宅配便で行った記録②です。 *ここは引越し先の家です。都合により引越し作業は2回に分けて行いました。 まず前回送った荷物の段ボール捨て。(これで瓶と缶を捨て忘れました。) 前回分の荷物はだいぶ片付いています。 そして舞い戻り捨て活…

タヌキの引越し①

〜単身引越しを宅配便で行った記録①です。 約1ヶ月前、予定外の引越しが決まり慌てる私タヌキ。 家族と合流するだけなのでこの際、家電全て手放します。 各引越し業者に見積りしてもらうと大型家電がなくとも、 単身で5万〜7万と言われました。 ある会社…

タヌキのクリーニング

捨て活女子の、マンガできるまで

2月から5月に、2年間放置してきたネタで漫画を書きました。書きかけの紙は古くなり、ホコリをかぶります。これを仕上げることが私の捨て活なのです。そうじゃないと永遠に部屋が片付かないから。書きたい話のメモばかりたまる そもそも机を使えるくらいま…

マンガ書きました。

ことりのチョコ(仮)です。

Twitterをお休みして‥

ちょっと思うところがあったので、ツイッターのお休み宣言して、お休みしています。 最初の3日くらいはスマホを触ると指がツイッターを開くし、楽しそうなツイートに話しかけたくなりました。こんな時に限って、気になる話題ばかり。 しかし4日めくらいか…

花咲きまくり

休日、川べりを散歩してきました!咲いてます咲いてます。あちこちに色とりどりの花が。香りと言えばヒヤシンス 危険外来種の、ナガミヒナゲシもぐんぐん。春らしいカラーばかりで ここには気の早い提灯が揺れています。 桜が待ちどおしい季節になりました!