タヌキの捨て日記

捨て活にいそしむ漫画家・イラストレーター、名もなきものです。作品と日常生活の記録。

タヌキの引越し①

〜単身引越しを宅配便で行った記録①です。

約1ヶ月前、予定外の引越しが決まり慌てる私タヌキ。

家族と合流するだけなのでこの際、家電全て手放します。

各引越し業者に見積りしてもらうと大型家電がなくとも、

単身で5万〜7万と言われました。

ある会社からは「荷物が少ないなら普通の配送を使ったほうがいいかもしれません」と親切に言われたりしました。

そこで宅配便のみを使って、ちょっと忙しかったので前半、後半の2回に分けてゆっくり引越しすることにしました。

体力には自信があるからね。

取り急ぎ、大物から着手です。

家電は今後も長く使うつもりだったので寂しいです。

f:id:kiironeko37:20210603152716j:plain

f:id:kiironeko37:20210603152759j:plain

f:id:kiironeko37:20210603152840j:plain

f:id:kiironeko37:20210603152930j:plain

大物はジモティーと決めていました。洗濯機と冷蔵庫を、ある若者が引き取りに来てくれました。聞けば彼、来週から一人暮らしを始めるというではありませんか。「要らなかったら無理しなくていい、必要なものがあったら持ってって!!(お願い!!)おばちゃんパワーでお願いしたら、物干し竿、衣装ケース(!!)、日用品なども持って行ってくれて、とても助かりました。(怖くなかったかな。それだけが心配です。)「ありがとう若者、勉強頑張ってね。」

f:id:kiironeko37:20210603152958j:plain

こちらのラックはジモティーでドタキャンされ、捨てずに今使っていますが、

結果的にとても役に立っているので、良かったです。でもドタキャンは困りますよね。

私の住んでいた地域はジモティーが盛んなのか、ラックなどを出品するとすぐ希望者が多数つきます。ありがたいですが慣れないので対応がなかなか大変でした。

f:id:kiironeko37:20210603153127j:plain

カラーボックスを使ったDIYデスク。色合いや使い勝手が良くてお気に入りでした。

一人で運べないので解体することに。

部屋だとうるさいので主に河原に行って切りました。

f:id:kiironeko37:20210603153148j:plain

解体した木材。問い合わせるとホームセンターの木材が我が市では処分できないということだったので、後日、廃棄業者の元へ運ばなくてはなりません。とほほです。カラーボックス部分は切って燃えるゴミに出すことができました。(本来、粗大ゴミで出せるのですが、いつもながら粗大ゴミの申し込みが引越しに間に合わなかった。)

f:id:kiironeko37:20210603145951j:plain

服はまだ収まらないと考え直し、着れるものを更に泣く泣く捨て

f:id:kiironeko37:20210603153028j:plain掃除機で吸わないタイプの圧縮袋(体重で空気を抜く)で圧縮しましたが、かさが減ったような減らないような?

f:id:kiironeko37:20210603153242j:plain

こうして宅配便で引越し前半戦で、衣類×2、靴、折りたたみ椅子、本、雑貨、スチールラックなど、大きめの箱7つを集荷依頼し、発送しました。

 

タヌキの引越し②へ続く