タヌキの捨て日記

捨て活にいそしむ漫画家・イラストレーター、名もなきものです。作品と日常生活の記録。

名もなきものの部屋作り②

こんにちは。名もなきものの部屋づくり②へ
ようこそ。
今回は私の汚部屋の片付けに着手した記録になります。
前回に引き続き、大好きな大好きなこちらの本を参考にしました。レッツゴー

好き。

前回も使ったポイント
入り口から見て対角線に置いたもので部屋の印象が決まる
  
対角線に何を置くかがとても大事なのでした。

さらに今回は、背の高い家具は手前に、低い家具は奥にする錯覚で部屋が広く見える
このポイントを意識して家具の配置を変えます。

が、その前に

普段の様子をご紹介します。
私はものに囲まれて寝起きし、手足が伸ばせないので悪夢を見ます。f:id:kiironeko37:20210620200040j:plain机がいっぱいになるとすぐ床に置きます。f:id:kiironeko37:20210620195949j:plainこれは衣服を掛ける行為を放棄した状態f:id:kiironeko37:20210620200004j:plain自分の荷物は結構捨て活したのですが、片づけ方がわからないので、散らかります。流行りのADHDだと思います。
たまに掃除と片付けをしますがリバウンドの日々です。f:id:kiironeko37:20210620200100j:plain
散らかった物にやる気を吸われて居心地が悪いです。
無印の部屋に住みたい。


さてそんな負の状況を打破するための、大事な配置変え
入り口の対角線にあるのは高い机と、手前にあるのは低い棚でした。↓
f:id:kiironeko37:20210619231057j:plain

この二つを逆にし、机が入り口の左手に来ました。
f:id:kiironeko37:20210619231150j:plain
ハンガーラックも大きくて高いので、窓際から入り口の右手に移動しました。

f:id:kiironeko37:20210619231118j:plainf:id:kiironeko37:20210619231239j:plain


するとどうでしょう!広く「見える」ではありませんかf:id:kiironeko37:20210619231210j:plainf:id:kiironeko37:20210619231225j:plain歩ける〜。片づけていないのに、配置を変えただけですごくすっきりした気がします!錯覚ってすごい!よかった、よかった。
素晴らしい本ですね。

と、喜んでいましたが、実はこの衣装ケースが外にあることを忘れていました。
これを部屋に戻すと狭くなる…嫌だなあ
f:id:kiironeko37:20210620193142j:plain
ということでいい機会なので、思い切って衣装ケースは空にし(いつかは衣装ケースなしにしたかったのでok)
f:id:kiironeko37:20210620200710j:plain
シーツなどを入れるのに使いたいと思います。

f:id:kiironeko37:20210620193210j:plain
f:id:kiironeko37:20210620193226j:plain
f:id:kiironeko37:20210620193241j:plain
中身はこんな感じで下に収めてみました。(デニムが2本収まらなかった。)


まとめ

家具の配置が良くなり、錯覚ですっきり見えるようになりました。
私の汚部屋も今後は無印良品の部屋のように、居心地良くなるのではないかと期待しています。

ご覧いただきありがとうございました。


f:id:kiironeko37:20210620214434j:plain
私、早く片づけてタヌキが部屋を片付ける漫画を描きたいんですよね。
その実現を目指して頑張ります。