タヌキの捨て日記

捨て活にいそしむ漫画家・イラストレーター、名もなきものです。作品と日常生活の記録。

タヌキの針仕事

f:id:kiironeko37:20220118212247p:plainタヌキです。最近、針と糸でいろんなものを改造するのにハマっています。

しっくりこない、いっそ捨ててしまおうか…そう思いながらも、ちょこっとカスタマイズしたものを2つご紹介します。ミシンも裁縫の技術もないけれど、そこは熱いハートとアロンアルファでカバー。レッツサステナボー!

①サイズの合わないパンツ

腰まわりがブカブカでしっくりこないパンツには、針と糸の登場です。f:id:kiironeko37:20220119174307j:plain

じゃ〜ン いかがでしょうか

f:id:kiironeko37:20220116225405j:plain

シンプルにセンターを縫い合わせました。afterはしゃがんでも布が余りません。やったー。ヨガで使うので、運動しやすいように、足首に絞りも入れました。(元はストレートパンツ)f:id:kiironeko37:20220116234331j:plain

②買い物袋

100均のものだけど、軽くてずっと使っているお気に入りです。持ち手が1か所取れたのを補修します。ですがよく見ると他の3ヶ所ともボロボロで、崩壊寸前でした。f:id:kiironeko37:20220116223110j:plain

良い機会なのですべて補強。これからもお世話になります。

f:id:kiironeko37:20220117000016j:plain

 

久々に針を持ってみると、くつ下の穴を繕って履いていた学生時代が懐かしくなりました。

お金がないのでものを大切にする、そういうのが当たり前だったんですよね。

f:id:kiironeko37:20220119175235p:plainサスティナブルが謳われる昨今ですが、個人的にも今年の目標が「服を買わない」なので、気に入っているものは直し直し大事にしていける1年になればと思います。

 

タヌキの絵日記を見ていただきありがとうございます。

よかったらまた遊びに来てください。    end