タヌキの捨て日記

捨て活にいそしむ漫画家・イラストレーター、名もなきものです。作品と日常生活の記録。

今日のヨガ 腸活

こんにちは。タヌキです。今日は私がヨガ教室に通うようになって157回目のレッスンのレポです。

腸にアプローチするヨガのクラスでした。すなわち腸活。私にとって、腸活はとても重要なテーマです。腸の働きを整えて、ピチピチの美容仙人を目指したい。

レッスンでは腹式呼吸を意識して、 お腹周りを「ねじる」動きをやったり、目や耳を温めたり、頭皮マッサージ、そして腸のマッサージなどを行いました。ゆったりした音楽に合わせてお腹周りをほぐし、自律神経を整えるリラックス系の内容でした。なるほど自律神経を整えることが、腸のためになるんですね。

 

やってみよう腸マッサージ

教えてもらった腸マッサージ。とても効果的で、即効性があったので、簡単にですがシェアしたいと思います。それはこんな感じでした...

小腸マッサージは「意外と気持ちいい」と感じました。お腹が温まります。大腸マッサージでは、私は①と⑤(上の図参照)を指圧したときに手応えを感じました。けっこう強く指圧しますが、押すとそこに何かあり、さらにもっと押すとそれが2cmほど動くのです!これはもしや大腸?それとも便?

マッサージで何か硬いものに当たるときは、丁寧にほぐすと良いということでした。腸内の滞りをなくし便の排出を促すのですね。私も正体はわからないけれど気になる箇所を、指圧でほぐしてみました。

そしてレッスン終了後...

 

 



インストラクターの先生も、「レッスン後すぐ効果を感じる人もいる」とおっしゃっていましたが、便秘気味だった私も見事に、生まれました!

 

私的には、自分のお腹の中に腸があることを感じられたのが今日のヨガで1番印象深かったことですね〜。実際自分の腹部を触り、内蔵器官を感じられるとは思っていなかったので驚きました。腸マッサージって、こんなに効果があるのに私にとって盲点だったので、ぜひ寝る前の習慣にしていきたいです。

体も心もほぐれた上、お若い先生が腸活について熱心に語るのを聞いて何だか微笑ましくなり、レッスン終了する頃にはマスクの下はニッコリ。毎度のことですが「あー楽しかった〜」と思える時間でした!

 

それではまた今度ヨガの話で。ナマステ〜。(インドのご挨拶)